« カニ大会     練習編 | トップページ | カニ大会   買い出し編 »

2007年1月25日 (木)

これがごまパンのレシピだ!

ついに美味しいごまパンが焼けました!
Dscn0162


それではメモのご用意を!!

SESAME BREAD (ごまパン)

白ごま 18g(大さじ2)
仕上げ用白ごま  適量

ドライイースト   2g
ぬるま湯       50cc
牛乳             50cc
砂糖             30g
全粒粉         75g
Mサイズ全卵  1個
強力粉         100g
塩                小さじ1/2
ごま油           13g

1・ 計量カップにぬるま湯と人肌に温めた牛乳を合わせ ドライイーストを加え溶かしておく。
     ボールに全粒粉、砂糖を入れ、イースト液を加え滑らかに混ぜ合わせる。
2・ 1のボールに溶き卵、塩、強力粉の半量を加え、よく混ぜ合わせ、温室で50分おく。
3・ 休ませた生地に残りの強力粉、ごま油、白ごまを加え、折り込むように良くこねる。
4・(一次発酵  1時間) 生地を発酵させる。
5・2倍にふくれ上がったらガス抜きをし、生地を4等分して細長く伸ばす。
6・(二次発酵 20分) 4本を4つ編みし、20〜30分発酵
7・4つ編みした生地に、はけで水を塗り白ごまをふって180度のオーブンで20分焼く!

焼きたてはゴマが香ばしく香り、幸せな気持ちになりますよ!
ほのかに甘く、コーヒーも一段と美味しく頂けることと思います。
ポテトサラダ・オムレツ(ケチャップソース)が合いそうな気がします。

お試しあれ!!

|

« カニ大会     練習編 | トップページ | カニ大会   買い出し編 »

コメント

こりゃすごい・・・普通に売れそうですね。
しかし、自分には絶対作れないな・・・
まあヨコさんの作るものはほとんどそうなんですが。

投稿: indu | 2007年1月26日 (金) 00時01分

1回目よりも確実に仕上がりが綺麗になってますねぇ(^^)v
しかし、ヨコさんの作ってるパンのレシピは私のより水気多いなぁ~。ちょっとずつ、水物多くしてみましょうかねぇ♪

投稿: ざき | 2007年1月26日 (金) 00時21分

induさん>1つ作るので手一杯で・・4時間くらいかけて作るのに
出来上がりが悪いと凄い残念な気分になるのですが、美味しくできると嬉しくて(笑)まだまだ売る程の腕前はありません!残念(w)

ざきさん>四つ編みが上達しました(w)ぬるま湯分も牛乳に変えたらもっと菓子パンに近い仕上がりになりそうです。

投稿: よこ | 2007年1月27日 (土) 10時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/49745/5064581

この記事へのトラックバック一覧です: これがごまパンのレシピだ!:

« カニ大会     練習編 | トップページ | カニ大会   買い出し編 »