« これがごまパンのレシピだ! | トップページ | カニ大会   本番 »

2007年1月25日 (木)

カニ大会   買い出し編

恒例のカニ大会の買い出しに行く。

きままな3人旅のはじまり。
快晴の空、高速を飛ばし向かうは福井県。
恐竜街道をひたはしり、1年前に道の駅に居た2匹の恐竜オブジェは冬眠のためか?おらず
軽くテンションも下がったところでWC休憩をはさみ蕎麦屋へ。。

そば屋の入り口で待つ事数分。
1年前と同じ席に案内された
店内にはスーツ姿が9割を占め、雰囲気は町内会の集まりの様子・・
Dscn0166
そして、蕎麦を待つ事数分。

3人前の蕎麦と、越前蕎麦屋ならではの”辛み大根”セットが用意される。
(セット内容   大根おろしと出汁 辛み大根汁 ネギ かつお節 そば湯)
撮影に気をとられていると、ザルの中身はなくなっていた(笑)
ここの蕎麦はよくしまって美味しい。なによりも辛み大根と蕎麦の甘みが良い塩梅である。
Dscn0168

去年も苦しい程の蕎麦を食べ・・今年もまた食べ過ぎました。

そして蕎麦でいっぱいのお腹をかかえ、一番のメイン”カニの買い出し”へ
カニ19杯、寒ブリ、ヤリイカ(おかみさんおすすめ)、甘エビ、小鯛の笹漬け
花らっきょう、地酒、水ようかん、池田米
全て福井の特産物(福井祭り) 
にぎやかになる事間違い無し!!明日が楽しみである。


さて、大会に備えて仕込みでもしよう。。

そうそう、蕎麦屋の名前は”けんぞう蕎麦”
http://gourmet.yahoo.co.jp/0004385352/M0018010258/

|

« これがごまパンのレシピだ! | トップページ | カニ大会   本番 »

コメント

けんぞう蕎麦、そういや以前もブログで見ました。あれからもう1年も経つんですねえ。
福井にも何回か行ったけど、すっかり忘れてました・・・
福井は、北陸とか信州の通り道でよく通るので、今年こそ!

しかし、カニ19杯ってすごいですね。いいなあ・・・

投稿: indu | 2007年1月26日 (金) 00時05分

induさん>けんぞう蕎麦は、罪なあじです!是非一度!!
オフィシャルスポンサーが今回はついていたので豪華な買い出しでしたよ!

投稿: よこ | 2007年1月27日 (土) 10時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/49745/5074729

この記事へのトラックバック一覧です: カニ大会   買い出し編:

« これがごまパンのレシピだ! | トップページ | カニ大会   本番 »