« 月に一度の... | トップページ | 鶏ガラ 塩ラーメン »

2007年1月20日 (土)

私の手

末端冷え性でいつも冷たい私の手は
時にすごいパワーを発揮する。

昔、祖母が”優子の手は一番あったかい”なんて言いながら
冷たくなった祖母さんを覚えているが、そんな祖母さんも
私のお腹が痛い時はお腹に、頭が痛い時は頭に
祖母さんが手を翳すだけで不思議と痛みが消える魔法の手だったなあ..


先日母から電話がかかってきた
腰を痛め動けない!といつも私に喝を入れる母とは違い
それはとても寂しそうで蚊の鳴くような声だった。

仕事を終え、新幹線に乗る。
”ただいま〜”   家に着くと暗い部屋に力ない母の声が響いた。
犬も状況を察しているのか?静かに母の横で寝ていたが
私の姿を見ると散歩に行きたいらしく、散歩用のリードを喰わえて尻尾を振っている。

とりあえず夕飯に冷蔵庫の中をあさり、ホタテの雑炊を作った。
久しぶりに母の横でご飯を食べたが自分が母の口にご飯を運んであげる事は初めてだ
母もあと数年で赤いチャンチャンコをまとうようになるから
体が悲鳴をあげてもおかしくない歳である。

寝たままの母を風呂に入れ洗髪すると白髪の多さに気がつく。
”変な髪型だ!”とか冗談を言いながら親子水入らずな時間は過ぎ
父さんが居なかった頃の2人の時間がそこにあった。

服を着せ、化粧水や乳液をエステでやってもらった事をまねして母につけた。
なんだか楽しい時間だった。
母を布団に寝かせつけ、犬の散歩に出た。 犬も嬉しそうでだったなあ...


散歩から帰り、私も風呂に浸かり母の隣で寝る。

温まった私の手で母の腰をさすり続けた、いつの間にか寝てしまったが
目がさめる度に腰に手を当てた。

翌朝、犬の散歩に行き朝食を作る。
小振りのおにぎりとお母さんの好きな赤出しのみそ汁!

”ご飯できたよ!”と言うと、母がゆっくり起き上がる!!
”なんだか調子がいいわ!起きれるもの!!”

少し元気を取り戻した母が笑顔で言う。

ちょと祖母さんの魔法の手に近づいたのかな?
スプーンこそ曲げられないけれどね。

食後には昨夜作ったリンゴジャムをヨーグルトにかけて出すと
母はとても喜んだ。





どこかで聴いたクラシック ピアノ・ベスト101


Music

どこかで聴いたクラシック ピアノ・ベスト101


アーティスト:オムニバス(クラシック)

販売元:ユニバーサルクラシック

発売日:2005/11/16

Amazon.co.jpで詳細を確認する


|

« 月に一度の... | トップページ | 鶏ガラ 塩ラーメン »

コメント

魔法の手・・・そうそう、痛いときに手で覆ったり、さすったりするのは、実際に効果があるって以前テレビなどで見たことがあります。それが、大切な人ほど効果も大きいのでしょうね(^^)v

投稿: ザキ | 2007年1月20日 (土) 20時04分

子供の時、お腹が痛くなったらさすってもらうと、気持ちよくなったのを思い出します。
ヨコさんのやさしさが、伝わったんでしょうね。
ちなみに僕の手は、いつも誰よりもホカホカです。特になにの役にも立ってないけど。

投稿: | 2007年1月20日 (土) 21時10分

あれ、名前入れ忘れた。
というかチェック入れないと、以前のが残らないのですね。

投稿: indu | 2007年1月20日 (土) 21時11分

お母さんの腰、少し良くなってよかったですね。
手の力って不思議ですよね。
私も最近、今までお世話になってる感謝のしるしに、
のんびり旅行にでも行きたいなぁって思ってはいるけど、
なかなか時間が持てません。
いつまでも丈夫な親とは思っていけませんね。
大事にしなくちゃ、と思いました。

投稿: みーちゃん | 2007年1月21日 (日) 00時42分

ありがとうございます!
これからも魔法の手に磨きをかけていきたいと思います(笑)

母の体調も回復し、何でも美味しいとよく食べます(笑)

トイレも一人で行けるようになり、一安心です。
仕事で近くに居られない事の方が多いので、できる時だけですが
親孝行しようと思います。

投稿: よこ | 2007年1月21日 (日) 20時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/49745/5003364

この記事へのトラックバック一覧です: 私の手:

» 住宅間取り 屋根裏部屋 [中古住宅購入【不動産情報・二世帯住宅間取り・デザイナーズ住宅】]
屋根裏部屋 屋根裏とは、屋根の裏側に当たる部分の空間、天井と屋根の間の空間のことをいいます。日本では.... [続きを読む]

受信: 2007年1月20日 (土) 14時21分

» ネット初心者の主婦でも稼いでいる人が続出しています! [主婦でもできた!たった1ヶ月でラクラク幸せネット起業]
アフィリエイトで収入を得るのは簡単です。 コツがわかれば、信じられない収入をもたらせてくれます。 「やる気」と「教えてくれる誰か」がいれば... あなたも在宅で、あなたの力で収入が得られるようになったらいいと思いませんか? 分からくなったときに質問をすることができる人の存在。 それがアロハママ! あなたが成功するためには絶対欠かせませ�... [続きを読む]

受信: 2007年1月20日 (土) 15時26分

« 月に一度の... | トップページ | 鶏ガラ 塩ラーメン »