« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月28日 (水)

名古屋のカフェ事情

名古屋モーニング。
350円(コーヒーの値段)でトースト・サラダ・ゆで卵がついてきます。
もっと凄いところは・・+フルーツヨーグルト
もっともっと凄いところは・・+ごはん・みそ汁
もっともっともっと凄いところは・・+柿ピー(豆)

なんなんでしょう????

モーニングって。。。

とりあえず、モーニングを頼んで厚切りトーストさえあれば満足な私です。
サービスでジャムを選べる喫茶店も捨てがたい・・
Dscn0424

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年2月26日 (月)

お弁当の思い出

小学校の頃は”おにぎり・から揚げ・玉子焼き・お漬物”が定番でした。
遠足や社会見学などちょっと遠出する時のお弁当は
キュウイとかフルーツが入っていたけれど
潰れてご飯に汁がしみこんでしまっていたりしたなぁ・・
親がはじめてトライした”胡瓜の豚肉焼き”は大不評で
ケンカになった思い出も。。(笑)

高校に入ると自分でお弁当を詰めるようになり
夕飯の残り物を、いかに見栄え良く詰めるか?!と・・
必死になった割には、部活の朝練で早弁してしまい
昼は購買でパンを買って飢えをしのいでいました。

母は何故か?惣菜パンにうるさくて、買ってくれた事がありませんでした。

高校の購買で初めて”焼きそばパン・カレーパン・コロッケパン”を買った時は

ヒジョーにドキドキしたことを今でも覚えています(笑)

母と2人暮らしだったので、自分でも適度に料理はしていましたが

夕飯の副菜はスーパーの出来合いもシバシバ並びました。

でも、ちょっとしたポテサラも自家製と比べるとね。。美味しさが違うんですよね。

そう思うと最近は自分で作るようにしています。

出来合いだと添加物が多く含まれていたり

カロリー計算もしにくいので、子供が出来ても

出来るだけ自分の手で作ったものを食べてもらいたいですね。

| | コメント (6) | トラックバック (2)

デミオム☆

数日前のスーパでは牛肉祭り、ちょっと背伸びしてステーキ肉をカゴにしのばせ
セレブ気取りでレジに。

花まるうどんを夕食に食べ、帰宅後に牛肉祭りを解凍し
じっくり仕込んだビーフシチュー。
翌日、白飯をオム卵で包みデミグラスソースをかけたら
セレブなランチの出来上がり!

残ったソースはパンにつけて食べるのが好き☆

Dscn0403

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2007年2月25日 (日)

月に1度の・・

先生、今月もソートーイカシタ大学(東○医科歯科大学)で診察御願いします。。

なんだかチョット歯の浮いた感じがしばらく続いていたので

予定診察日よりも2週間遅れての診察に歯の具合も心配だった。

銀座で打ち合わせ後、中央線にゆられ

迷わず待合室に到着すると先生が笑顔で出迎えてくれる。

”よくいらっしゃいました”

確か先月もわがままいって大学の診察室にうかがった・・

昼前で以前よりも閑散とした診察室には

午前診察を終えた歯科医師等が談笑し、診療椅子に光が差し込み

忙しい都会に和やかなキモチになった。

”はい、口を開けてください”

言われたように私は大口をあける。。

”おおおっ!”

先生が目を見開き驚きの声をあげた。

そんなアニメ(ミスター味っ子)のように丼が光放ったように見ないでください・・恥

”凄いよ!これは、2年かかりません!”

嬉しい一言を聞く。。が、なんだか装具が取れてしまう事に少しさみしさを感じた。

今までは早く取れないかな~なんてボヤイテいたのに・・

でも、装具が取れる日はいつだろう。。

取れると聞かされてからはちょっと寂しさ交じりのカウントダウンになりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年2月18日 (日)

昼ご飯がイチゴ

嬉しい事にガチャピンと共演!!いつなのか?オンエアは??
楽しみである。

そんな翌日・・・・家に帰り夕飯を作っていると電話が鳴る。

”イチゴ狩りに行きますよ”

そんな今日は朝から静岡です。積載重量を超えそうに傾く車で高速を飛ばす事2時間・・
向かうは久能山東照宮。友達と合流し、7人でイチゴハウスへ
昼12時、ハウスに入るとかわいくデカイいちごがたわわに実っている!!
カメラマンがいながら誰もカメラを向ける事なく、練乳片手にイチゴをむさぼるメンバー
Dscn0364
*写真は幼なじみの友。でかいイチゴにご満悦の図


一人1600円のイチゴ狩り料金。今年はイチゴの出来も良いそうです!
大きくて甘いイチゴがいっぱい!!
ハウス中はとても暑くサウナ状態、時間制限はないものの
だいたい1600円分くらいしかお腹に入らないように出来ています(笑)
練乳が終わる頃、お腹もいっぱい!昼はイチゴでみたされました。

少し静岡巡りをしてから焼津魚センターで日本一とされるまぐろ寿司(くるくる)をいただきに!
やばいです。。お腹張り裂けそうでしたが、おいしさのあまり
マグロの中落ちを3かんも食べてしまいましたよ・・

お土産に買ったものは
イチゴジャム。安倍川餅。アジの開き、金目鯛の干物。

帰宅後、夕食はアジの開きを焼きビールを飲みました。
デザートに安倍川餅。餅が打ち立てでとろけるのがミソ!!
こしあんの甘みがほのかで美味しい!

そして・・・大好きなパンを焼きました。

明日はお土産イチゴジャムで1日のはじまり!
Dscn0374

| | コメント (7) | トラックバック (1)

2007年2月13日 (火)

のんびり朝食

目覚ましに叩き起こされる前に目が覚めた今朝

布団の中で朝食メニューを考える。

朝食に割り当てる時間は30分。(作って食べ終わるまで)
昨日炊いた玄米を冷凍から出してレンジでチンする時に塩昆布と少しのバターを乗せる。
その間に少し残しておいたチンゲンサイとわかめのスープを作り
卵を溶く。(牛乳、砂糖、塩、胡椒、少しのオリーブ油、パセボン)
フライパンを熱している間に・・・
チンして温まった玄米、塩昆布とバターがいい香り!!
よく塩昆布を玄米に混ぜて・・
フライパンに溶き卵を流し入れたら、よく混ざった塩昆布まぜ玄米を半熟状態の卵の上へ!

フライパンの火を止め余熱で温め
スープは鶏ガラの素で味付け!出来上がりと同時に
玄米オムライスも完成!!
Dscn0351


今日もいい1日でしたよ!
明日は移動日!!

バレンタインはチョコをください(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2007年2月 7日 (水)

パン焼けたよ〜。

Dscn0261_1

撮影が早く終え、帰宅後にパンを焼く。
今日は普通のディナーロールです。
焼きたてはバターが甘く香り実にアロマ、牛乳を温めカフェオレを作って早速一つ食べましたよ!
ほのかな甘さで美味しくいただきました。
鮭とブロックリーのクリームシチューをあわせたい一品。

材料&レシピ☆小型パン16個分
ドライイースト 6g
ぬるま湯 30cc
牛乳 125cc
砂糖 20g
強力粉 300g
塩 4g
全卵(Mサイズ) 1個
バター45g

1・牛乳を人肌に温めて、ぬるま湯とドライイーストを合わせとかす。
2・ボールに砂糖、塩、強力粉の半量(150g)と1のイースト液を泡立て器で混ぜ
なめらかになったら卵を加え混ぜる。
3・2に残りの強力粉(150g)とバターを加え木べらで一固まりになるまで混ぜる。
4・台の上に打ち出し、折るようにしてこねる。(おぱーいのような柔らかさが理想)
5・ラップをかけ1時間発酵(1次発酵)
6・台の上に打ち出し、ガス抜き後棒状にまとめコネ生地をスケッパーで16等分し生地を形成する。
7・キッチンクロスをかけ1時間発酵(2次発酵)
8・190度のオーブンで12分焼く!
(そのまま油で揚げて揚げパンも出来ます。シナモンシュガーを振って!)

今日は、そのうちの3ツ分で違う焼き菓子パンをつくりました。
決めてはココナッツとオレンジキュラソー
少し焦がしたミルククリームです!!

| | コメント (5) | トラックバック (2)

2007年2月 6日 (火)

あたたまる〜。

今日も暖かい1日でしたね。

久々にジムに行くと年中走っている人をやたら見る。
その人は、いつも危機を感じて走ってる。非常口に向かって・・・
非常口が5カ所もあるそのジムは、見渡す限り緑と白のカラーリングの走ってる人がみられます。

今年初のプール開きをして、その後映画を観ながら30分程ランニングマシンをしていた。
映画は異常気象でCGがやたら凄くてニューヨークが大洪水!
”早く逃げて〜”と観てる私に力が入ってしまう映画でした。。疲れるので
そろそろやめよう・・と思っていたら
後から来たおばあさんに声を掛けられてしまい・・・

ベルトコンベアの上を1時間も走ったら、地面に降りた時に変な歩き方になった(笑)
その後に自転車に乗って帰ったので、ある意味トライアスロンです。
まだまだアスリート?!(笑)

そんな今晩は!!
残り物のひき肉で肉団子を作り(合挽き肉、パン粉、蜂蜜、ゴマ、ごま油、生姜、ネギ)
中華出汁(中華の素、みりん、酒)を沸騰させ肉団子を泳がせる。
白菜をザクに切り、人参、エノキ、ネギ、キムチ、豆腐を入れ、味噌を溶く。

隠し味に”島唐辛子入りシークワーサー胡椒”

たくさん運動した日の鍋は体にしみ込む味でした。Dscn0299

| | コメント (7) | トラックバック (1)

2007年2月 5日 (月)

コロスケなりよ

おじゃがモリモリ
タマネギ、合い挽きの田舎コロスケ。

おいしいなりよ!
Dscn0283

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007年2月 2日 (金)

寒い日は!

いつしかスーパーの安売りで冷凍庫で眠っていた牛筋
Dscn0259


名古屋の赤味噌仕立てもそそったのですが
あえて醤油のあっさり仕立てでいただきました。

隠し味に紹興酒で煮込んでコクをプラス!

寒さが身にしみる今日は、
牛筋の煮込みで一杯日本酒が飲みたくなりました。

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2007年2月 1日 (木)

一番好きな・・・

一番好きなフライは何ですか?

迷わず”カキフライ”と答えそうなカキフライを作った。


Dscn0250
写真だとちょっと揚がり過ぎに見えるかな・・・・汗


フライの中でコロッケも、鯵のフライも、忘れちゃならないエビふりゃ〜も
甲乙つけられない程好きだけど・・・
そこを今日はカキフライでお願いします(笑)

チャリをガンコギして帰宅したら、お腹ぺこぺこ〜
ご飯を高速早炊きセットON

ジャガイモとネギのみそ汁をちゃちゃっと作り
キャベツの千切りも光速で!!

牡蠣を大根で洗う作業を怠り水道水できれいに洗い
水気を切り、塩、胡椒

薄力粉を切らしている事に気がつき・・
片栗粉と強力粉を3:2で合わせ
塩、胡椒した牡蠣にまぶす。

揚げ油を温め

溶き卵に牡蠣をくぐらせパン粉着せたら油に泳がせる。

今宵の一品。
今日も米が進みますよ!




記念ライダー1号 ~奥田民生シングルコレクション~


Music

記念ライダー1号 ~奥田民生シングルコレクション~


アーティスト:奥田民生

販売元:SE

発売日:2007/01/17

Amazon.co.jpで詳細を確認する




記念ライダー2号 ~オクダタミオシングルコレクション~


Music

記念ライダー2号 ~オクダタミオシングルコレクション~


アーティスト:奥田民生

販売元:SE

発売日:2007/01/17

Amazon.co.jpで詳細を確認する


| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »