« あたたまる〜。 | トップページ | のんびり朝食 »

2007年2月 7日 (水)

パン焼けたよ〜。

Dscn0261_1

撮影が早く終え、帰宅後にパンを焼く。
今日は普通のディナーロールです。
焼きたてはバターが甘く香り実にアロマ、牛乳を温めカフェオレを作って早速一つ食べましたよ!
ほのかな甘さで美味しくいただきました。
鮭とブロックリーのクリームシチューをあわせたい一品。

材料&レシピ☆小型パン16個分
ドライイースト 6g
ぬるま湯 30cc
牛乳 125cc
砂糖 20g
強力粉 300g
塩 4g
全卵(Mサイズ) 1個
バター45g

1・牛乳を人肌に温めて、ぬるま湯とドライイーストを合わせとかす。
2・ボールに砂糖、塩、強力粉の半量(150g)と1のイースト液を泡立て器で混ぜ
なめらかになったら卵を加え混ぜる。
3・2に残りの強力粉(150g)とバターを加え木べらで一固まりになるまで混ぜる。
4・台の上に打ち出し、折るようにしてこねる。(おぱーいのような柔らかさが理想)
5・ラップをかけ1時間発酵(1次発酵)
6・台の上に打ち出し、ガス抜き後棒状にまとめコネ生地をスケッパーで16等分し生地を形成する。
7・キッチンクロスをかけ1時間発酵(2次発酵)
8・190度のオーブンで12分焼く!
(そのまま油で揚げて揚げパンも出来ます。シナモンシュガーを振って!)

今日は、そのうちの3ツ分で違う焼き菓子パンをつくりました。
決めてはココナッツとオレンジキュラソー
少し焦がしたミルククリームです!!

|

« あたたまる〜。 | トップページ | のんびり朝食 »

コメント

おっと、写真がないのが残念だけれども、それはそれで想像力をかきたてられますね(笑)

投稿: ザキ | 2007年2月 8日 (木) 12時22分

あれれ??マックさんでは写真が見られたのに・・
ウインさんでは写真がみられませんでした・・
もう一度添付し直しました!今度は見られるかな?

投稿: よこ | 2007年2月 8日 (木) 20時46分

おっと!写真みれました♪ちょっとかわいらしいねじりパンだったんですね(^^)v

投稿: ざき | 2007年2月12日 (月) 22時55分

アレンジバージョンも好評でした♪
パン屋にこっそり教わったパンレシピ(多少アレンジしてます)

投稿: よこ | 2007年2月13日 (火) 20時46分

あ、パン屋さんのレシピなんですかぁ~。私は、気づいたらパン作りが独自の路線に進んでいるような(笑)
いつもと違う配合も新しい発見ありそうですし、ヨコチさんのレシピ参考にして一度作ってみようかな♪

投稿: ざき | 2007年2月15日 (木) 20時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/49745/5253118

この記事へのトラックバック一覧です: パン焼けたよ〜。:

» 安めぐみちゃんのポロリ事故映像生着替え [イタリヤコンマ]
安めぐみ 温泉ロケで生放送中に乳首ポロリ! なんと朝の生放送中に乳首ポロリの事故!当然編集出来るはずもなく全国に放送・・。 ヌードでバッティング    自打球痛そうでつ。 安めぐみちゃんの罰ゲームでビキニに生着替え    ブラとる瞬間ニュウリンが…!!。 [続きを読む]

受信: 2007年2月 8日 (木) 18時39分

» ちょっと悩んでます^^ [音声ブログ]
ローションはちょっと高いですねぇ… [続きを読む]

受信: 2007年2月14日 (水) 01時40分

« あたたまる〜。 | トップページ | のんびり朝食 »