« デミオム☆ | トップページ | 名古屋のカフェ事情 »

2007年2月26日 (月)

お弁当の思い出

小学校の頃は”おにぎり・から揚げ・玉子焼き・お漬物”が定番でした。
遠足や社会見学などちょっと遠出する時のお弁当は
キュウイとかフルーツが入っていたけれど
潰れてご飯に汁がしみこんでしまっていたりしたなぁ・・
親がはじめてトライした”胡瓜の豚肉焼き”は大不評で
ケンカになった思い出も。。(笑)

高校に入ると自分でお弁当を詰めるようになり
夕飯の残り物を、いかに見栄え良く詰めるか?!と・・
必死になった割には、部活の朝練で早弁してしまい
昼は購買でパンを買って飢えをしのいでいました。

母は何故か?惣菜パンにうるさくて、買ってくれた事がありませんでした。

高校の購買で初めて”焼きそばパン・カレーパン・コロッケパン”を買った時は

ヒジョーにドキドキしたことを今でも覚えています(笑)

母と2人暮らしだったので、自分でも適度に料理はしていましたが

夕飯の副菜はスーパーの出来合いもシバシバ並びました。

でも、ちょっとしたポテサラも自家製と比べるとね。。美味しさが違うんですよね。

そう思うと最近は自分で作るようにしています。

出来合いだと添加物が多く含まれていたり

カロリー計算もしにくいので、子供が出来ても

出来るだけ自分の手で作ったものを食べてもらいたいですね。

|

« デミオム☆ | トップページ | 名古屋のカフェ事情 »

コメント

よこさん、ザキさん、お弁当、そして家庭の食事情まで
詳しく返信して下さって、ありがとうございます。
個人情報バレバレですね(笑)

よこさん!「胡瓜の豚肉焼き」どんなものか?とっても気になります。
ザキさんのお母さん、素晴らしいですね!
育ち盛りの子供の食事、主食は米!
おかずより、腹いっぱいを優先だったのでしょうか?
どんな事情にせよ、お母さんの思い出の味があるって
うれしいですね!

恐る恐る息子に「お袋の味って何?」
と聞いたら「カレーライス」
あってよかった・・・ほっ!

投稿: まる | 2007年2月27日 (火) 21時13分

お弁当の内容・・・ごめんなさいあまり覚えてないです。
ミートボールがよく入ってたような気はするなあ。
あとは前の日の残りなどなどですね。
高校の時には1200mlの弁当箱使ってたんで、隙間を埋めるの大変だったと思います^^;
3分の2ぐらいはご飯でしたが。
3時間目後の休み時間に半分ぐらい(時には3分の2ぐらい・・・)食べて、残りを昼休みに食べてました。
一人暮らしして、お弁当を作る大変さが改めてわかりますね、感謝です。

投稿: indu | 2007年2月28日 (水) 02時26分

 お弁当と言ったら、おにぎり2つに
 たくわんでしょ~。wwww
 そんでもって、帰りに渡されるお菓子
 で決まり!!

投稿: saya | 2007年2月28日 (水) 14時04分

まるさん>キュウリと豚焼きは・・・豚の生姜焼きの中にキュウリが入っていた感じです。。キュウリを炒めるという中華的な要素が受け入れられない思春期でした(笑)

いんでゅさん>一人暮らしこそ、親のありがたみがわかりますよね!!
帰ると”おかえり、ご飯できてるよ”がなによりもあたたまる一言です。

さやちゃん>なつかしいね!おにぎり2つとタクワン!!
おべんとうって言ったらやっぱりこれだね(笑)
未だにピンチの時でも鼻歌歌ってるよ(爆)

投稿: よこ | 2007年2月28日 (水) 21時52分

おかずまで回せるほど、ゆとりが無かったんだと思います。
私が小学生の高学年くらいになった時、経済的にゆとりが出来たのか、おかずのバラエティーが非常に増えましたから(笑)

そうそう、ヨコさんもインデュさんも早弁してましたかぁ。私も高校時代は早弁必須でしたね。勉強するからお腹が減ってたのか、運動していたからなのかは分かりませんが、とにかくお昼まで待てませんでした^_^;考えてみたら、あの当時の食事の量といったら・・ラーメンどんぶりでご飯の世界でしたから、お腹が空くのも当然でしょうか^_^;

投稿: ざき | 2007年2月28日 (水) 23時05分

>よこさん
一人暮らしにもすっかり慣れたけど、帰ったときに誰もいないのはやはり寂しいもんですね。
そろそろ嫁をもらうべきお年頃なんでしょうが・・・

>ざきさん
僕も当時の食事量は相当でした。
夜中お腹すいて、炊飯器からしゃもじでご飯すくって、
ふりかけかけて食べてましたねえ。

投稿: indu | 2007年3月 2日 (金) 00時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/49745/5501404

この記事へのトラックバック一覧です: お弁当の思い出:

» 子供 保険 [子供 保険]
突然のトラックバック申し訳ありません。井上と申します。子供の保険情報サイトを運営しております。宜しくお願い致します。 [続きを読む]

受信: 2007年2月27日 (火) 00時47分

» 芯からきれいになる!!お勧め温泉はここだ!! [おすすめ温泉情報]
温泉シーズンも残りわずか。今最もおすすめ温泉をご紹介!! [続きを読む]

受信: 2007年3月14日 (水) 21時06分

« デミオム☆ | トップページ | 名古屋のカフェ事情 »