2007年4月 4日 (水)

桜エビのかき揚げ

静岡で知らない人はいない”話題のスーパー スーパーもちづき”で
桜えびとサツマイモを買いました。

新タマネギを手にした一週間前からかき揚げが作りたくて
コツコツと具材を集めていたのは事実・・

そしてかき揚げの日を迎えた。

材料はカボチャ、サツマイモ、新玉ネギ、ごぼう、桜えび、青のり
に全卵、水、天ぷら粉をまぶし揚げたもの。

さっくさくに揚がったかき揚げは、炊きたてのご飯がすすみ
タケノコのお味噌汁に春を感じる夕飯でした。

今日もおいしいひととき!!

今度はタケノコの炊き込みご飯でも!

Dscn0559_3

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年3月 8日 (木)

目が回る〜。そんなパン。

写真が変でごめんね・・

ココアパウダーがパンを作る私の視界に入った。
迷う事無く1次発酵を終えたパン生地を半分にちぎり
その半量にココアパウダーを混ぜ始める。
糖分を含んだココアパウダーは、容赦なく私の手に絡まりつく。

なんとか練ってクルクルと巻いたマーブルパンが
香ばしく焼き上がりましたよ!
Dscn0458

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2007年3月 7日 (水)

まぐろバーグ!

買い物に行く余裕が無い今日この頃は・・
ひたすら冷蔵、冷凍庫の整理。

冷凍庫からマグロの赤身が採掘された。
解凍したマグロをよくたたき、筋を抜く。
ヨーグルトと生姜を臭みが消える程度にかけ、まな板でよくたたく。
ボールにひじき、パン粉、全卵、塩、胡椒、タマネギみじん切り
そこに、よくたたいたマグロを加えよーく混ぜる。

フライパンに油を熱し、形を整えたマグロバーグを投入!
表面軽く色つく程度に焼き色をつけ、ひっくりかえし
中まで火が通ったら皿に盛りつける。
おろした大根を同じフライパンに投入
バターと醤油を加え絡まったらバーグにかける!

付け合わせの野菜は、カボチャと人参、ブロッコリー。
ボイル又はレンジでチン!マヨネーズでたべました(笑)Dscn0482

| | コメント (5) | トラックバック (2)

2007年3月 4日 (日)

春、パスタ祭り♪

なんだかパスタにはまっています(笑)

今日は春キャベツとあさりのパスタ!

キャベツをざく切りし、ニンニクをスライス
あさりは砂抜きに水に浸けておきましょう。

パスタ鍋でパスタを茹でましょう。

プライパンにオリーブオイルを熱し、ニンニクを投入。
続いてあさりを入れ白ワイン・塩・胡椒を入れ蓋をしてワイン蒸しにする。

パスタのゆであがり直前あたりでパスタ鍋にキャベツを入れ軽くボイル。

ワイン蒸しのフライパンに茹で上がったパスタとキャベツを入れ絡める。

皿に盛って完成!!
贅沢を言えばパセボンを振りたいが・・今日は無し。

春キャベツの甘みとワイン蒸しのあさりがプリプリ!
今日も美味しいひとときでした。Dscn0435

| | コメント (7) | トラックバック (1)

2007年2月28日 (水)

名古屋のカフェ事情

名古屋モーニング。
350円(コーヒーの値段)でトースト・サラダ・ゆで卵がついてきます。
もっと凄いところは・・+フルーツヨーグルト
もっともっと凄いところは・・+ごはん・みそ汁
もっともっともっと凄いところは・・+柿ピー(豆)

なんなんでしょう????

モーニングって。。。

とりあえず、モーニングを頼んで厚切りトーストさえあれば満足な私です。
サービスでジャムを選べる喫茶店も捨てがたい・・
Dscn0424

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年2月26日 (月)

デミオム☆

数日前のスーパでは牛肉祭り、ちょっと背伸びしてステーキ肉をカゴにしのばせ
セレブ気取りでレジに。

花まるうどんを夕食に食べ、帰宅後に牛肉祭りを解凍し
じっくり仕込んだビーフシチュー。
翌日、白飯をオム卵で包みデミグラスソースをかけたら
セレブなランチの出来上がり!

残ったソースはパンにつけて食べるのが好き☆

Dscn0403

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2007年2月18日 (日)

昼ご飯がイチゴ

嬉しい事にガチャピンと共演!!いつなのか?オンエアは??
楽しみである。

そんな翌日・・・・家に帰り夕飯を作っていると電話が鳴る。

”イチゴ狩りに行きますよ”

そんな今日は朝から静岡です。積載重量を超えそうに傾く車で高速を飛ばす事2時間・・
向かうは久能山東照宮。友達と合流し、7人でイチゴハウスへ
昼12時、ハウスに入るとかわいくデカイいちごがたわわに実っている!!
カメラマンがいながら誰もカメラを向ける事なく、練乳片手にイチゴをむさぼるメンバー
Dscn0364
*写真は幼なじみの友。でかいイチゴにご満悦の図


一人1600円のイチゴ狩り料金。今年はイチゴの出来も良いそうです!
大きくて甘いイチゴがいっぱい!!
ハウス中はとても暑くサウナ状態、時間制限はないものの
だいたい1600円分くらいしかお腹に入らないように出来ています(笑)
練乳が終わる頃、お腹もいっぱい!昼はイチゴでみたされました。

少し静岡巡りをしてから焼津魚センターで日本一とされるまぐろ寿司(くるくる)をいただきに!
やばいです。。お腹張り裂けそうでしたが、おいしさのあまり
マグロの中落ちを3かんも食べてしまいましたよ・・

お土産に買ったものは
イチゴジャム。安倍川餅。アジの開き、金目鯛の干物。

帰宅後、夕食はアジの開きを焼きビールを飲みました。
デザートに安倍川餅。餅が打ち立てでとろけるのがミソ!!
こしあんの甘みがほのかで美味しい!

そして・・・大好きなパンを焼きました。

明日はお土産イチゴジャムで1日のはじまり!
Dscn0374

| | コメント (7) | トラックバック (1)

2007年2月13日 (火)

のんびり朝食

目覚ましに叩き起こされる前に目が覚めた今朝

布団の中で朝食メニューを考える。

朝食に割り当てる時間は30分。(作って食べ終わるまで)
昨日炊いた玄米を冷凍から出してレンジでチンする時に塩昆布と少しのバターを乗せる。
その間に少し残しておいたチンゲンサイとわかめのスープを作り
卵を溶く。(牛乳、砂糖、塩、胡椒、少しのオリーブ油、パセボン)
フライパンを熱している間に・・・
チンして温まった玄米、塩昆布とバターがいい香り!!
よく塩昆布を玄米に混ぜて・・
フライパンに溶き卵を流し入れたら、よく混ざった塩昆布まぜ玄米を半熟状態の卵の上へ!

フライパンの火を止め余熱で温め
スープは鶏ガラの素で味付け!出来上がりと同時に
玄米オムライスも完成!!
Dscn0351


今日もいい1日でしたよ!
明日は移動日!!

バレンタインはチョコをください(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2007年2月 7日 (水)

パン焼けたよ〜。

Dscn0261_1

撮影が早く終え、帰宅後にパンを焼く。
今日は普通のディナーロールです。
焼きたてはバターが甘く香り実にアロマ、牛乳を温めカフェオレを作って早速一つ食べましたよ!
ほのかな甘さで美味しくいただきました。
鮭とブロックリーのクリームシチューをあわせたい一品。

材料&レシピ☆小型パン16個分
ドライイースト 6g
ぬるま湯 30cc
牛乳 125cc
砂糖 20g
強力粉 300g
塩 4g
全卵(Mサイズ) 1個
バター45g

1・牛乳を人肌に温めて、ぬるま湯とドライイーストを合わせとかす。
2・ボールに砂糖、塩、強力粉の半量(150g)と1のイースト液を泡立て器で混ぜ
なめらかになったら卵を加え混ぜる。
3・2に残りの強力粉(150g)とバターを加え木べらで一固まりになるまで混ぜる。
4・台の上に打ち出し、折るようにしてこねる。(おぱーいのような柔らかさが理想)
5・ラップをかけ1時間発酵(1次発酵)
6・台の上に打ち出し、ガス抜き後棒状にまとめコネ生地をスケッパーで16等分し生地を形成する。
7・キッチンクロスをかけ1時間発酵(2次発酵)
8・190度のオーブンで12分焼く!
(そのまま油で揚げて揚げパンも出来ます。シナモンシュガーを振って!)

今日は、そのうちの3ツ分で違う焼き菓子パンをつくりました。
決めてはココナッツとオレンジキュラソー
少し焦がしたミルククリームです!!

| | コメント (5) | トラックバック (2)

2007年2月 6日 (火)

あたたまる〜。

今日も暖かい1日でしたね。

久々にジムに行くと年中走っている人をやたら見る。
その人は、いつも危機を感じて走ってる。非常口に向かって・・・
非常口が5カ所もあるそのジムは、見渡す限り緑と白のカラーリングの走ってる人がみられます。

今年初のプール開きをして、その後映画を観ながら30分程ランニングマシンをしていた。
映画は異常気象でCGがやたら凄くてニューヨークが大洪水!
”早く逃げて〜”と観てる私に力が入ってしまう映画でした。。疲れるので
そろそろやめよう・・と思っていたら
後から来たおばあさんに声を掛けられてしまい・・・

ベルトコンベアの上を1時間も走ったら、地面に降りた時に変な歩き方になった(笑)
その後に自転車に乗って帰ったので、ある意味トライアスロンです。
まだまだアスリート?!(笑)

そんな今晩は!!
残り物のひき肉で肉団子を作り(合挽き肉、パン粉、蜂蜜、ゴマ、ごま油、生姜、ネギ)
中華出汁(中華の素、みりん、酒)を沸騰させ肉団子を泳がせる。
白菜をザクに切り、人参、エノキ、ネギ、キムチ、豆腐を入れ、味噌を溶く。

隠し味に”島唐辛子入りシークワーサー胡椒”

たくさん運動した日の鍋は体にしみ込む味でした。Dscn0299

| | コメント (7) | トラックバック (1)

より以前の記事一覧