2007年1月20日 (土)

私の手

末端冷え性でいつも冷たい私の手は
時にすごいパワーを発揮する。

昔、祖母が”優子の手は一番あったかい”なんて言いながら
冷たくなった祖母さんを覚えているが、そんな祖母さんも
私のお腹が痛い時はお腹に、頭が痛い時は頭に
祖母さんが手を翳すだけで不思議と痛みが消える魔法の手だったなあ..


先日母から電話がかかってきた
腰を痛め動けない!といつも私に喝を入れる母とは違い
それはとても寂しそうで蚊の鳴くような声だった。

仕事を終え、新幹線に乗る。
”ただいま〜”   家に着くと暗い部屋に力ない母の声が響いた。
犬も状況を察しているのか?静かに母の横で寝ていたが
私の姿を見ると散歩に行きたいらしく、散歩用のリードを喰わえて尻尾を振っている。

とりあえず夕飯に冷蔵庫の中をあさり、ホタテの雑炊を作った。
久しぶりに母の横でご飯を食べたが自分が母の口にご飯を運んであげる事は初めてだ
母もあと数年で赤いチャンチャンコをまとうようになるから
体が悲鳴をあげてもおかしくない歳である。

寝たままの母を風呂に入れ洗髪すると白髪の多さに気がつく。
”変な髪型だ!”とか冗談を言いながら親子水入らずな時間は過ぎ
父さんが居なかった頃の2人の時間がそこにあった。

服を着せ、化粧水や乳液をエステでやってもらった事をまねして母につけた。
なんだか楽しい時間だった。
母を布団に寝かせつけ、犬の散歩に出た。 犬も嬉しそうでだったなあ...


散歩から帰り、私も風呂に浸かり母の隣で寝る。

温まった私の手で母の腰をさすり続けた、いつの間にか寝てしまったが
目がさめる度に腰に手を当てた。

翌朝、犬の散歩に行き朝食を作る。
小振りのおにぎりとお母さんの好きな赤出しのみそ汁!

”ご飯できたよ!”と言うと、母がゆっくり起き上がる!!
”なんだか調子がいいわ!起きれるもの!!”

少し元気を取り戻した母が笑顔で言う。

ちょと祖母さんの魔法の手に近づいたのかな?
スプーンこそ曲げられないけれどね。

食後には昨夜作ったリンゴジャムをヨーグルトにかけて出すと
母はとても喜んだ。





どこかで聴いたクラシック ピアノ・ベスト101


Music

どこかで聴いたクラシック ピアノ・ベスト101


アーティスト:オムニバス(クラシック)

販売元:ユニバーサルクラシック

発売日:2005/11/16

Amazon.co.jpで詳細を確認する


| | コメント (5) | トラックバック (2)

2006年12月18日 (月)

流行

今年の流行は”ノロウィルス”だとか?

そこをあえて、風邪から来る急性胃腸炎にかかってみた。

夕食後・・・

どうも動きの鈍い胃に嫌気が差していると、腹のそこから押し寄せる津波警報。

  すかさずトイレに非難。

その後から、なかなか縁遠い症状”吐き気”にさいなまれ

息荒く、腹部は熱で膨張し、高熱に関節痛が襲い掛かる。

平熱が35度の私にしたらOVER’38は直立、歩行なんぞ無理な行為である。

そこを強引に水を用意し、何とか朝を迎えた。

翌朝、医者に駆け込み、おそらく専門医でないであろう医者に

”急性胃腸炎”と診断をくだされた。

吐き気止めの点滴を射ち家に戻るが、私から奪ってはならない”食欲”が

胃腸炎によって奪われてしまった・・

TVを付けるも、今にも香ってきそうな主婦向け、年末向けのグルメ番組ばかりで

嗚咽を抑えながらも暇つぶしにPCを覗いていた。。

そこで一番驚いたのは、ここ2日ばかりまともな食事をしていないのだが

変なところで胃が反応するということだった。

一つは魚肉ソーセージ

もう一つはサモンナイト4というゲームだった。

魚肉ソーセージについては、何とか食べれそう!という感じはわからなくも無いが

サモンナイト4については、サーモンナイトと読み違い、明らかにうっかりミスである。

サーモンが食べたいのか???

今の私の胃袋にサーモンを詰め込んだらリバースもしくは流行のノロウィルスに!?

流行に流される可能性を秘めているのにも拘らず

私の食欲は何処で発揮されるのか???

恐るべしである。

皆さんも風邪には気をつけて!

機動戦士ガンダムSEED DESTINY 連合vs.Z.A.F.T.II PLUS 特典プレイヤーズリファレンスブックII付き 機動戦士ガンダムSEED DESTINY 連合vs.Z.A.F.T.II PLUS 特典プレイヤーズリファレンスブックII付き

販売元:バンダイ
発売日:2006/12/07
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年4月14日 (金)

口内炎の乱咲き

ピンクの口内に白い口内炎が開花の様子

針金やら器具の角が口内いっぱいに傷をつけ

白い花を咲かせています。

餃子のタレがよくしみます。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月17日 (金)

虫歯

虫歯とは・・・なんとも苦痛である。

美味しいものも美味しく感じない。

食欲すら無くなる。。

歯を磨くのにも水はしみる、お湯もしみる

歯ブラシなんか当った時には目から星が飛ぶ・・

仕事をしてるとなかなか歯医者にも行けず・・

虫歯は荒れる一方。

痛み止めを飲み気持ちを紛らわし

気が付いた時には、もう手遅れ。

ジンジンと腫れ上がり、休暇をとって歯科に行く始末。

気が付いた時に行けばよいものを・・・

結果この歯は歯根処理をされて抜かれてしまう運命にある。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)